【独自】国内ワクチン製造工場を初取材【news23】

製造担当者
1:製造@担当者2024.01.16(Tue)

【独自】国内ワクチン製造工場を初取材【news23】って動画が話題らしいぞ

2:製造@担当者2024.01.16(Tue)

医薬品製造者

3:製造@担当者2024.01.16(Tue)

医薬品 製造 つまり、立ち寄り先や濃厚に接触した人をトレースして、入院、隔離するなどの対応が取れているわけです。

4:製造@担当者2024.01.16(Tue)

医薬品 製造 多くの患者にとって、共通する名医の条件をひとつだけ挙げるとすれば、病気や怪我を治すための知見や実績が豊富であり、患者にとって最後の砦となるような存在が名医にあたります。

5:製造@担当者2024.01.16(Tue)

医薬品 製造 納得のいくまで聞くのが重要でしょう

6:製造@担当者2024.01.16(Tue)

医薬品 製造 こんな症状なのですがどうしたら良いでしょうかと聞かれても、スタッフは医師ではありませんからある程度のことしかお答えできません。そう言う意味では医師の診断が最も重要になります。

7:製造@担当者2024.01.16(Tue)

This is description

日本でも治験が進むイギリスの製薬大手「アストラゼネカ」の ワクチン。製造を委託されたのは、これまで ワクチンを扱ったことのない、ある日本企業でした。そのワクチンの製造工場に初めてカメラが入りました。

ウイルス・免疫学研究の峰宗太郎医師をゲストにお招きし、ワクチン接種の今後についてお話を伺いました。

【VTR】
00:00 国内ワクチン製造工場を初取材

【 スタジオトーク】
05:13 ワクチン接種スケジュール(想定)
05:49 ウイルス免疫学を研究 峰宗太郎医師に聞く
05:54 予定どおり進む?
06:57 ”集団免疫を獲得”にはどのくらいかかる?
08:29 変異ウイルスにワクチン効かない?

兵庫県芦屋市の住宅街に本社を構える医薬品製造会社「JCRファーマ」。イギリスの製薬大手アストラゼネカは新型コロナウイルスワクチンの原液を日本で製造するため、この会社と委託契約を結びました。アストラゼネカは日本政府に1億2000万回分を供給することで合意していて、いま、認可申請に向けた治験が進められています。当初、アストラゼネカから打診を受けたときは・・・

「はじめは断りました。それは無理でしょうということで。我々の研究開発の中でワクチンというのはまったくやったことがない分野だった」(JCRファーマ 芦田信会長)

一度は断ったものの、国内での安定供給に少しでも貢献したいと、製造を引き受けたJCRファーマ。神戸市内の工場で準備を進めています。25日、初めてJNNの取材班が工場に入ることを許されました。

「こちらがワクチンを製造する予定のエリア」(JCRファーマ研究本部 岡本将隆さん)
Q.大きなタンクがあるが?
「アストラゼネカのワクチンの原薬(液)のメインとなる工程の培養器。ウイルスの種をこちらで増殖させる」(JCRファーマ 研究本部 岡本将隆さん)

ワクチン製造の経験のないJCRファーマに白羽の矢が立った理由は2つあります。まず1つ目は“ワクチン”の仕組みです。今回、アストラゼネカが開発しているのは「ウイルスベクター」というタイプのワクチンです。“ベクター”は“運び屋”を意味します。新型コロナウイルスから遺伝子の一部を取り出し、無毒化した別のウイルスに組み込んで、体内に“運び込み”ます。ウイルスが細胞に感染すると、「抗原」と呼ばれるたんぱく質ができ、それを排除する「抗体」が作られます。この「抗体」が本物の新型コロナウイルスが体内に入ったとしても感染を防ぐ役割を果たします。

「ウイルスベクター」は、遺伝子治療にも使われる先端的な技法。JCRファーマは、遺伝子を組み換えたり、細胞を増殖させたりして、バイオ医薬品を製造する技術を持っているのです。

「遺伝子治療をやっているチームから『できないことはないんじゃないか』という意見があったので」(JCRファーマ 芦田信会長)

コロナの遺伝情報の一部が組み込まれたウイルスを特殊な液体の中で培養して増殖させます。それを精製することで、ワクチンの「原液」ができあがるのです。この工程を可能にするのが・・・

「2000リットルのシングルユース(使い捨て)のバッグを持っている会社でないと作れないと」(JCRファーマ 芦田信会長)

幅は2メートル以上、容量は2000リットル。この大きな袋がワクチンの原液の製造に欠かせないといいます。白羽の矢が立った、もう1つの理由でした。実際に工場の中には・・・

「シングルユースバッグになっていて、1回の製造で使い切り、使ったら捨てる」(JCRファーマ 研究本部 岡本将隆さん)

タンクで培養する際に、この袋ごとタンクに入れて、一定の温度に保ちます。ウイルスが入っているため、使い捨てできるバッグが製造には不可欠なのです。

「遺伝子組み換えの医薬品の製造経験も豊富にあるので、我々の技術があればできるなという印象だった」(JCRファーマ 研究本部 岡本将隆さん)

「生きているウイルスを培養してワクチンにまで仕上げていくとなると、普通の化学製品の合成とは非常に違う繊細な技術、あるいはプロセスが必要になる。JCRファーマはその領域での経験を非常に豊富にお持ちだったし、能力の高さもございました」(アストラゼネカ 田中倫夫執行役員)

ワクチンの国内製造に向けた準備が加速しています。

「やはり社会全体というか、全員に打ってもらうということだから、重要度も失敗ができないと感じている」(JCRファーマ 芦田信会長)

(news23 2021年1月26日放送)

#新型コロナ #アストラゼネカ #ワクチン製造
#COVID19 #新型コロナウイルス #感染拡大 #過去最多
#緊急事態宣言 #重症者 #自粛 #コロナ禍 #医療体制

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS  
 ◇Twitter   
  https://twitter.com/tbs_news?s=20 

 ◇Facebook   
  https://www.facebook.com/tbsnews

 ◇note   
  https://note.com/tbsnews

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja

 ◇instagram   
  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼TBSスクープ投稿
特ダネ動画を募集しています!
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

8:製造@担当者2024.01.16(Tue)

>>7 インターネット上には医療機関に関する様々な情報があり、中には誤った情報や事実と異なる情報など信頼できない情報も少なくありません。信頼できる情報をもとに医療機関を選ぶためにも、都道府県が提供する医療情報ネットの活用をお勧めします。

9:製造@担当者2024.01.16(Tue)

>>7 また内科的なしっかりとしたフォロー体制を持つ病院・クリニックを選ぶと良いと考えます。

10:製造@担当者2024.01.16(Tue)

>>7 別の医師の意見を聞くことで、最適と思える治療法を患者と主治医の間で判断し、選択することができます。

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. 医薬品 製造 ただ、その場合でも『〇日たってもよくならない場合は、他の原因の可能性もあるのでまた来て下さい』と説明を付け加えることも大事だと思います。

  2. 医薬品 製造 ▶︎BeMECの名医紹介サービスはこちらマスメディアに露出が多い医師は名医なの?マスメディアに登場する医師のなかには、高度な知見と専門性からさまざまな解説を行っている人も少なくありません。マスメディアに登場するということは、それだけ信頼性が高く高度な知見をもっている可能性が高いといえるでしょう

  3. 医薬品 製造 中国から来日した方についても同様です。

  4. 医薬品 製造 そういった意味では病院全体での実績数を確認しておくことも大切になります。

  5. 医薬品 製造 病院における看護師の仕事内容や働き方についても併せて確認し、看護師視点から見た病院の特徴や気を付けるべきポイントについてチェックしていきましょう

  6. 医薬品 製造 すべての病院を調べられるわけではありませんが、2022年7月8日時点で2,041の病院が認定を受けているので、自分が検討している病院の評価について確認してみてくださいね。専門的な立場に立って見た評価ということもあり、実際にその病院を利用した患者さんの口コミ情報だけではわからなかった情報も手に入ります。

  7. 医薬品 製造 「指導医」はこうした認定医や専門医を指導する医師のことで、たいていの場合は専門医であること、また長期にわたる学会所属歴や豊富な診療経験を持ったうえで試験に合格していることなどが条件となります。